いざ車校へ

今日、入校の申し込みに行こうと思ったのは、

1月から3月末日までに入校すると、かなり割引、そして肝心かなめなFプランを選べるキャンペーンをやっているからなのだ。

今日はもう326日、今日申し込みをし、明日入校の算段だ。今月を逃したくない、風邪など引かなきゃいいが。

私は大事な日は必ず風邪を引くというジンクスの持ち主である。

自分の結婚式の日の前日、39度という滅多にないビックリな高熱を出し、点滴を受け、なんとか瀕死の有様で、無愛想このゆえなくだがしかし式をやり遂げたという過去もある、非常に不安だ。


昨日震える思いで書いた申込書をしっかりカバンに入れて、家から車で5分で到着。

ちょうど車校の送迎バスも正面玄関に到着。

降りてきた人達をジロジロ見たところ、やはり若者オンリー。

うーむ、やはり私は場違いであろう。早くも帰りたくなった。

が、折れそうな心を騙しつつ、恐る恐る受付と札が下がっている窓口へ向かうと、若い受付嬢がニコヤカにやってきた。


申込書を出し、サラリと言ってみた。


バイクの免許をとりたいと思いまして‥


受付嬢、しっかり申込書に目を通していたから、当然、まず年齢を瞬時に把握したに違いない。

あなたが?って息をのんで驚かれるか、眉をひそめられると覚悟したのだが、これが案外ケロリと、はいそうですかって対応で。

まるで銀行で口座を作りに来たかのごとく、ごくごく自然な対応で。

帰らなくって良かった〜!万歳!


気分が軽くなり聞いてみた。


私の年齢くらいの女性でバイク免許取りたいって方はみえるんですか?


みえますみえます、何人もみえますよ。

と仰るじゃありませんか。


こんな田舎で、そんな奇特な人は私だけじゃなかった。いつの間にか中高年女性がバイクに乗ることに驚かない世の中になっているとは。

知らなかった知らなかった。


とっても感じの良い受付嬢曰く、

4月から6月入校の新キャンペーンがあり、値引きも3月と同様で、さらにFプランの値段が今月の半額とのこと。

そのかわり、3月までのプランだと、ストレートで卒業した場合には半額分の返金があるが、4月からのはそれがないと。

なんと!私がまさかストレートで卒業するなどと、仮定の話であってもあり得ない。


もちろんもちろんFプランが半額になる4月入校に致します。

明日入校は撤回します。


入校式は4月6日火曜日の夜6時からとなりました。

あと10日も後になった。

あと10日、なんとか少しでも筋力と知識をつけようと思う。


入校式には教習代金と車の免許とボールペンとicカードを持参して下さいと受付嬢が。

icカードなんて私は持ったことがない。

はて、どうしましょう?が顔に出た私に受付嬢が、

カードはお貸しできますのでご安心くださいと。

いったいそのカードは何に使うのかはまだ分からないが、貸してもらえるのなら嬉しい。


あとは予約の取り方をスマホを実際に一緒に操作して教えてもらい、今日は終了。

嬉し恥ずかし教習所を後にしました。


きっと教習が実際に始まったら、こんな気持ちは吹き飛ぶに違いないけど、今日に限っては、とっても気持ちを楽にしてもらえました。勇気を出して行って良かったと思えました。


入校は10日後です。