20時限目(2段階1時限目)はスラロームの練習

なんとかみきわめを頂いて、第2段階へ、のし上ったわけですが、実力が伴わない為に予断は許されない気持ちです。

ちょっと緩んだら、第1段階へ降格になりはしないか心配は尽きません。


今日も前回、前々回に引き続きT指導員様です。

他の指導員様をあてがうと、気が緩み、すぐさま色々出来なくなるのを危惧していると思わずにはいられない人選。

私もそうなりそうな予感がするので、T指導員様続きはありがたい。


今日の教習は20代のスレンダー美女と共に。

美女は私と同じく、第2段階の1時間目だと。

私と違うのは、第1段階を9時間でストレートでみきわめOKだということだ。

「見て見て!私は19時間もかかったよ」

と、私は自分の原簿を見せてあげた。

美女はとっても驚き、かつ喜んでくれた。

19時間かかって良かったことがあって、嬉しい気持ちです。


私が行っている教習所のバイクの生徒は女性が多いように思う。

それも皆、若く、美女で、気さくな方が多い。

出会いを求める若い男子がいるならば、バイク教習を是非オススメしたい。


1コースを1周走り、2コースへ。

なんとか無事に走り終わる。

「急制動はフロントブレーキが遅過ぎる。リアと一緒にかけてね」

と言われる。

ネット情報によりフロントブレーキを先にかけると死ぬと暗示をかけられているので、一緒になんて、それは無理だ。

絶対にリアを先にしたい。

でも、言うことを聞かないと思われるのもナンなので、少しの差でかけられるように心がけたい。


「スラロームが遅いから練習しましょう」

と8の字コースへ。

グルグル回った後、今度はパイロンを交互に避けるようにグネグネ走るようにと。

その際、リアブレーキと半クラとアクセルを使うようにと。


ぜんぜん分からない。


既に3回も模範演技をして頂いている為、全く分からないとは言えず、分からないけど、とりあえずアクセルをブォンブォンしながら走ってみる。

絶対変なタイミングなのだが、指導員様は既に美女の元へ。

なんだかよく分からないまま、ブォンブォンしながらグネグネと練習していました。


その後、本当のスラロームのコースに連れて行かれて、ブォンブォンと走ってみる。

「最初に走った時よりも3秒くらい早くなったよ」

と褒められた。

ぜんぜん分からないながらやったブォンブォンも、良くなる要素になったのだなと感無量。


そして今日の教習は終了。

転倒など、派手な失敗がなくて良かった。

S字やクランクもまだできて良かった。

また、いつ出来なくなる日がくるか、恐怖なのです。


次回は木曜日、シュミレーションです。

少し気が楽ですが、連続で乗らないと、またコツを忘れてしまいそうで怖いです。