26時限目(2段階7時限目)は坂道が下手になる

今日は、なんとなく体調が良くなく元気がないけど、そういう時の方が肩の力が抜けて、無の境地で上手にできるかもしれない。とポジティブに考えて行ってきました。


今日はT指導員様。

バイク小屋への道中、

「村々さん、上手になりました?」

と直球の質問。

「前回はスラロームをしっかりやりまして、終わりの方では体を斜めにして、だいぶ上手になりました」

と、堂々と答えたところ、

「一発目からできるといいよね、じゃあ8秒になった?」

「いえ、9秒です」

「変わらないじゃん」

「‥‥変わらないです」

なかなか痛いところを突かれ、これからは気楽に上手になったなどと決して言わないと決意する。


今日はいつもの大好き1コースをすっ飛ばされて、いきなり2コースへ行けと言う。


そしていつもと違うのが、バイクそのもの。

今まで、私は6号車に乗ることが多く、たまに3号車に乗っています。

今日初めて1号車を与えられました。

1号車は、なんだか6号や3号とは違い、クラッチが握りにくく半クラの感覚がつかめない感じ。

だから発進の時やギアチェンジの時にガクガクしてしまう。

6号も3号も空いてるのに何故?と思ったけれど、いろいろ慣れなさいってことでしょうか。


1号さんと迎える坂道発進はとてもツライものでした。

6号さんや3号さんとだと難無くできる坂道発進が、ものすごーくやりにくい。

半クラの位置が分かりづらく、アクセルをひたすらふかしてるだけで、ちっとも前に進まない。

ブレーキから足を離そうとするとズルズルと後退するから、これもできない。


坂道で固まったままアクセルをふかしている私は目立っていたに違いない。

なんとか時間をかけて発進し、一周したら、発着点でT指導員様が待っていてくれた。

さっそくまた坂道へ連れて行かれた。

「初歩的なことしますよ」

と、坂道の一歩目あたりに前輪をのせ、半クラでアクセル回しながらちょっとだけ前進、その後クラッチ切ってちょっと後退、前進、後退と繰り返す。

半クラがあやふやなのでエンストしまくり、後退しっぱなしになりそうで、怖くてリアブレーキずっと踏むから叱られる。

「後退したら、すぐに半クラとアクセルで前進して。ブレーキは使わない」

と。

「はい!」

と返事だけ立派にして、ちっとも言うことを聞かない。ずっとリアブレーキ踏みっぱなしである。

かなりの時間をこれに費やしましたが、あまり、いや全然、上手にできない。

諦めた指導員様、

「じゃあクラッチに気をつけて坂道通り越えて2コース戻って」

と。


スラロームは、やはり9秒。

8の字コースでアクセルを使いながらの小回りを練習する。

気を抜くと大変なことになりそうで、緊張する。


急制動は、スピードはOKだけど、少しブレーキが早いと。

その後、何故か発進した時、いきなり早いスピードで、ビックリして曲がり切れずに転倒。

久々の転倒。

指導員様に見られてないといいなとキョロキョロしたら、しっかり見られていた。

「ローに戻すの忘れちゃダメだよ」

と。

ローじゃなくても発進ってできるんだ。知らなかった。

ああビックリした。

そして、バイクをとてもすんなりと引き起こしができたのもビックリした。


なんだか今日は全体的にイマイチでした。

でも一本橋とクランクとS字は失敗しなかったから良しとしよう。


最後、発着点でバイクを降りる時、どうしてもギアがNに入らない。

いつも、6号さんも3号さんも苦戦するけど、とりあえず入らない時でも一瞬Nの表示がピカッとするのに、1号さんは全くピカッとしない。

ただひたすらガチャガチャと足を動かしても、全くNに入らない。

降参である。

後方のバイク小屋にいる指導員様に叫ぶ。

「ぜんぜんNに入りません!」

苦笑いしながらやってきてくれて

「1速からじゃなくて、2速からNに入れてもいいんだよ」

と。知らなかった。

私は順繰りに1速からじゃないとNに入れてはいけないと信じていた。

言われたように、2速にしてから足でチョンとギアを踏んだら、すぐにNになった。

あらやだ簡単にできたわ。


ヘトヘトになって、受付へ。

明日は大雨予報だからキャンセルして、違う日に予約しようと。

そのように、いつもの事務の男性の方に頼んだら、

来週と再来週の分、10時間も一気に予約をして下さった。

私、本来なら次回で2段階のみきわめの時間である。

本来ならあと1時間の予約で、こと足りるのだ。

それなのに、この10時間の予約は何だろう。

事務の方曰く、

「だーっと予約取っといたから、村々さん、都合悪い日はスマホでキャンセルして下さいね。キャンセルならスマホでできるから」

と。

優しさ極まれり。

何時間でも遠慮なく練習してねってことですね。

助かりますっ!

更に、

「もし、まだ足りなかったら、また相談して下さい」と。

あと10時間とったら36時間になるというのに、まだもっとかかるかもって思ってらっしゃるのかしら。

それはさすがにかかり過ぎじゃないのって思うけど、もしかしたらお言葉に甘えるかもしれません。