23時限目(第2段階4時限目)はシュミレーション

今日はシュミレーションでした。

生徒は私1人だけ。

そんなこともあるのですね。


指導員様は、以前一度だけ教習して頂いたベテランのK指導員様でした。

教室に向かう道中、

「2段階に来れたってことは、一通りできるようになったんですね?」

と、意外そうに問いかけられる。

「いつもできるとは限らないのですが、できる時もあります」

と正直に言う。


「事故にあうパターンを5パターンやります」

ということで、1人で全パターンをやるみたい。

人に見られるプレッシャーがない為、とっても気楽。


右折しようとしたら、反対車線に右折待ちのトラックがいて、私が発進したら、トラックの横から原付が直進してきて激突。

その原付の後ろから、バイクまで来ていて、もみくちゃになった。


今やった画像を振り返る。

「直進した時に、この原付は見えてるから避けることができるけど、その後ろから更に来るバイクにぶつかることが多いです」

ということで、私みたいに、初めから見えてる原付にぶつかるのは論外とのこと。


前にタクシーが停まってて、タクシーがなかなか発進しないので、だいぶ経ってから後ろから追い越したところで終了。

「ほんとなら、すぐに追い越したら前からクルマが来てぶつかるはずでした」

ということで、私がのんびりしていたので何事も無く終了。


渋滞中に、前を走るバイクが、車の横をすり抜けて走って行く。

私はそんな事せずに、おとなしく車の後ろにずっといて終了。

「前のバイクについて行ったら、左折の車に巻き込まれてました」

これもまた事故を回避。


狭い道路を走ってたら、左から車が来てぶつかる。

ぶつかるだいぶ前から、来ることが見えているのに、何故か止まらずぶつかって行く。

「止まりましょうね」

と言われ、

「そうですよね、なんで突っ込んで行ったのでしょう」

と、自分でも呆れる。


その夜バージョン。

車の光が見えるから、さすがに止まれた。


あとはお話。

バイクに乗る時の服装のことや、ブレーキ操作、姿勢について。

あと質問は?と聞かれ、

「私ほど教習オーバーする人はいますか?」

と聞いてみる。

「中にはいますよ。1段階24時間を過ぎて、ハンコ押す欄を増やしたり、中にはいますよ。女性に多いです。最初に怖いと思っちゃうと、すごい時間かかっちゃいますね」

と。良かった、私だけじゃなかった。


今日の教習は終了。

教習所でできる教習は限られているから、実際に路上に出てからが恐怖です。

慣れて平気で乗れるようになるのでしょうか。

今はとても遠い未来に感じます。